国際社会で活躍するには留学が必要か。

将来、国際社会で活躍するために留学を考えている日本の女の子たちは多いと思います。英語やその他の言語、また国際社会で通用する学位を取るのはとても重要なことだと思います。異文化に触れることは賭けがいない人生の刺激と経験になりますし、日本の社会で「当たり前」だったことがそうでない、と自覚することも多いかと思います。
 ただ、留学がすべてか、となるとそうでもないと思うのです。昔に比べるとネットがかなり進んで、日本にいながら英語やその他の言語に触れることができる。。。昔は英語の新聞や雑誌を手にすることさえ難しかったです。今は簡単にユーチューブで英語の番組を見ることができるし、語学学校もオンラインコースを出していますよね。留学はとにかくお金がかかる。。。ので、オンラインの大学学位や修士コースを選ぶのも悪くはないと思います。ただ、オンラインの学位は実際にキャンパスで得た学位に比べて下、とみられるケースや、学位自体にオンラインと表記されてしまったりします。せっかく取った学位なのに損をするといけないので、オンラインコースを選ぶ時には気を付けてください。
 あと最近の国際教育ではInternational Baccalaureat (IB)と言って国際レベルで認可されている高校終了証明書です。日本のインターナショナルスクールも最近取り入れています。IBについてはまた別の機会にお話ししようと思いますが、英語教育で最新の子供たちの教育メソッドを使っているので、日本のIBインターナショナルスクールに入ってみる、というのも国際社会で活躍するという意味では、一つの手段だと思います。
 いろいろ書きましたが、とにかく一歩踏み出してみることが必要なんだと考えます。