服装で目立ちましょう!

日本人って服装の色が地味だと思いませんか。もちろんアース系、黒などの色はしっくりくるものが多いのですが、国外の環境にいる場合、そして特に日本人の黒髪、黒目、背の低さを考えると、もっと色を使って、ぱっと目立つようにしたほうが印象が良く、国際社会で活躍する上で役立つと思います。これは特に女性へのメッセージです。「目立たなくていい」「本物は見た目ではなく中身」とおっしゃる方もいるかと思います。それはもちろんそうです。が、この現代のいろいろなことがすごいスピードで動く時代、みんながみんな速足で忙しい時代、ぱっと見の「印象」、英語ではハロー効果とも言いますが。。。ってとても重要です。競争社会でちょっとだけ、ほんのちょっとだけ上に出れる人が勝つ社会、それに服装やその色で優位に立てるのであれば、ちょっと努力すればよいと思いませんか。

しかしもともと着物など見ると、いろいろな色が使われてて、しかも原色や「うわー、素敵!」って思うような刺繍や染物が施されていて、日本は本来こういう文化だったのに、どうしてああいうリクルートスーツのような、均一型の黒、グレー、茶色オンリーな服装が広がってしまったのでしょうか。みんながみんな一緒に見えるし、国外でそういうスーツ姿の日本人の方々を見ると、どうしても「そんな地味な、ある意味貧乏そうに見える服装しなくても。。。。」と感じる時がよくあります。黒のスカートやズボンにしても、例えばシャツは赤や青にしてみる、グリーンのジャケットにしてみる、ちょっと目立つスカーフをさっとかけてみる、などでかなり印象がかわります。黒髪で見えなくなってる小さなイヤリングより、ちょっと髪をまとめてキラキラ光るイヤリングをつけてみるとかなり受けがよくなると思います。ぜんぜん派手ではないです、国際社会では普通です。

だって、背が高くすらりと綺麗な外国人がまわりにごろごろいる中で活躍する。。。ちょっとみなり、みてくれに気を使ってみませんか。それで日本人の女性の美を世界に発信する。あ、東京都の小池知事やNHKのニュースキャスターはとてもお手本になると思います!