Entries from 2017-06-01 to 1 month

アフリカのことわざで。

アフリカのことわざで早く行きたいのなら一人で行け。遠くに行きたいのならみんなで一緒に行け。」というのがあります。仕事をしていく上で、また特に迷ったときなど参考にしています。村社会での団結、助け合うことを重んじるアフリカ社会が生んだ典型的と…

80-20 の法則

「80-20の法則」あるいは、「パレートの法則」って聞いたことありませんか?イタリアの経済学者パレートが生み出した法則ですが、世の中の全体の大部分(つまり80%)はそのほんの一部(つまり20%)から成り立っているという理論です。例えば、会社の売り上…

女性とお金の話

何年か前にスージーオーマンの「女性とお金 (Women and Money)」という本を読んで衝撃を受けたことがあります。女性はお金の運営に疎い、節約することが出来てもどうやってお金を増やしていくことができるのか、今の生活を維持するのにいくら必要でどうやっ…

レセプションで。

仕事上などのネットワークを広げるのにとても有効なのがレセプション。日本では接待や、いわゆる「飲み会」がありますが、海外での主流がレセプション。定例的な年次レセプションもあれば、賞を授与したとかの祝いごとレセプション、あるいは外交面では各国…

リンゴ、オレンジ、ナシ

今日は会議など人前で話す際に私が心がけてるテクをご紹介したいと思います。日本でも「起承転結」と文章建てするとスッキリまとまる、と言うことを学びますよね。日本語での会話や日本語で文章を書くとき、また講演などで話をするとき、まさにこの「起承転…

ミーティングで女性が発言するということ。

日本でミーティングとなると、ある程度御前建てがなされていて、またほとんどのことが決まっていて、最終的に決めるためのプロセス的なことが多いかと思います。しかし、国外ではミーティングはいろいろなオプションを考える場であり、その場で最終的に決定…